後悔

お風呂に浸かりながらシャワーを出して、シャワーに手を差し伸べてみる。

降り注ぐ。
手のひらの形を変えて受け止めてみようとするけど、降り注がれた水は瞬時に指の隙間から流れ出してしまう。
シャワーを止めると、手の中には何も残ってない。
きっと、そういうことなんだねって思う。

 

 

でも、手首に残っている水滴に気づいた。

「後悔をしないように、今を精一杯生きる。」
素敵な言葉だと思う。
この言葉は、時に希望を与え、時に残酷な言葉に変わる。
この言葉だけじゃない。

全ての言葉に言えること。

発してしまう以上。

「悔いのない生き方は、後悔の繰り返し。」

私はこの言葉も、とっても素敵な言葉だと思う。

 

時に人は言ってはいけない言葉を発してしまう。

家族に 主様に 友達に 他人に。

それはその人の甘えなのかも、しれないなぁって。

だけど、きっと人は後悔して後悔しないように生きていくのかもしれない。

失う前に気付くことができるのかな...。

わからなくても、わかろうとする努力。

その努力をしていくことは怠ってしまうことは悲しくて。

でも、気付かない人生を送らざるを得なかったとしたら…その人のせいではないのではないか?

とも思うんです。それを気づけと言える人にもなることも悲しいことではないのか。

 

変わることのできない、スピードが遅いことに

付き合うこと 労力が伴うこと。かもしれない。

 

私だって人を傷つけてしまう。

みんなが笑って生きていく世界。

難しいかもしれない。

 

でも。少しでも。希望を持って。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

秋が来たら冬まっしぐら、私は去年そんなイメージを持ちました。

あなたはどうですか?❄

寒くなってきたので、お身体大切にしてくださいね✨️無理は禁物ですよ( >< )💦❕

どうか少しでも包み込まれる日になりますように⛄️🍁

https://youtu.be/BSnGZY85seo?si=FNzh9W-gq44VRCZX