amen という言葉

キリスト教信者の方、不適切、だと感じる文書だと受け止めてしまう方もいらっしゃると思います。解釈が間違っている可能性も充分に秘められているため、ご指摘などございましたら伝えてくださると幸いです。

私は無宗教です。

想像の中での現実であっても、私は神様や、仏教であれば、釈迦が居てくれて良かった。と心から思っています。

 

 

 

 

カトリックを信じ、イエス・キリストに身を委ねることができれば良いと思いました。

しかし、

・自ら命を絶ってしまっては赦しを請うことも反省もできない

・中絶は、胎児は意思表示も抵抗をもすることも出来ないまま堕ろされるので殺人よりも重い罪である

・原則。離婚ができないと、されている  等

の禁止事項教えに疑問を持ち、入信することはできませんでした。

f:id:msabsetsu:20221225101314j:image

さて、私にとっての許しとは……うーん……

難しいです。わからないものが多いことが現状です。考え続けることが答えに近しい状態です。

それが私なりの回答です。

私は教会や祈るという行為が好きです。

思いを受け止める器(場所)。

許されなければならないとされてしまっていること。(許すも許さないもこの世の原理、作り出した不条理。かもしれません、許すって何……?と思ってしまいます。罪とは。?でも。それは人に対して嫌な思いをさせること、させてしまったこと。私がされて嫌なことをしてしまうこと。私が悪かったと思うこと。)を許して頂く場所。(教会に置き換えて懺悔する・祈る)

信じるもの拭いきれない思い‥人を思う心に神様に祈りを託すことが必要であると感じています。

存在しているもので良かった。と思います。

 

本来は、全ての人類は、自由であると思っています。

しかし、生まれて女だと、人間だと、貴方の名前は〇〇だと。父と母に名付けられ、わけもわからず産声を上げ、背中を押され育ててくれ生命を維持させてくれ、ここまで生きてきました。でも。

男と女に産まれてきたことも、地球の生命を繋ぐため?日本の文化を守り?と言われることも。𓏸𓏸するべきだという言葉が目立つ日本社会の風潮も?

結婚、出産、出世、幸せ。……など

自殺、殺人、不倫、不幸。……など

とされることすべて受け止めて。生きる他ないのです。と。

1人では生きていけないのだと痛感します。

今生きている、がやがて命は尽きる。今はその過程の途中である。生きることは時に苦しみだと感じている。苦しみがなければ幸せを感じることもできないとも思っている。辛い。苦しい。いっその事。

でも。昨日より楽しい。今日は幸せというものを見つけた。胸が痛くない。嬉しい方の痛みです。その繰り返しで、見つけた好きな物や大切な人。向き合っていくしかないのです。

どうせなら。

苦しみの先でいつか笑顔でいて欲しい。そう思います。

ありのままはできなくとも、ありのままに近い状態を保つ方法を一緒に考えるから、解決策は見つからなくとも、隣に私が居るよ。そのままでいたいと思っているあなたが好きよ。付き合うよ。願い、祈っているよ。

そうこれからも伝えたい。

 

辛かったね。近くで聞けなくてごめんね。まだ私は理解できなかったね。きっとわからないかもしれないけど、わかろうと理解する努力をしたかったよ。苦しかったね。あなたの苦しみを、抱きしめたかったよ。もし天国があるのなら、あるとされるこの世界なら。神様が居るのなら、救いを求めたかったとしたら。そうであって欲しい。

そう、伝えたい。

社会の構造に翻弄されてもいいじゃない。こうであるべきもたまには必要でしょう?曖昧なものでしょう。意味をつけただけで、意味なんてないのだから。でも意味をつけたものも綺麗でしょう。したいようにしてみなさい。解放しなさい。そう自分に伝えたい。伝えて頂きたい。理解して欲しい。理解してみたい。指針が欲しい。そして引連れてゆく。光を掴む。

お伝えしたい。わたしのことを。ありがとうございますと。

 

しかし、わからないことも多く。全ては曖昧です。

それでいいのだけれど。と。その狭間で生きています。

 

でも希望という言葉があるのなら、救いという小さな光が見えるとしたらがどうか。せめて。祈らせて欲しいのです。

 

宗教 の掟を取り払い。

世の中の決まりに目を瞑り。

それができなくとも。

この世の規則に従わなければ生きていけなかったとしても。

祈りこそ。届かなくても。

 

まことに

たしかに

かくあれ

そうでありますように。

 

素敵な人生でありますように。

時に苦しくとも、笑っていられますように。

あなたにとって素敵なクリスマスでありますように。

 

「äˈmen」

 

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

※12月25日クリスマスはイエス・キリストの誕生日とされている日ですね。

私は神様に祈り、その教えを守り、罪を告白し、救われる。そういう場所や神様がいてくれて良かった。と思っています。

キリスト教をよく知っている訳では無いので、間違えた解釈でしたら教えて頂きたいです。

 

そして私の最後の言葉は、祈りではなく(祈りは神様に祈るもの)、正すとしたら願い(そうでありますように、人の幸せを願うもの)ですね。

※私も多分こうかな?という解釈で、手探りです。

 

私は無信教ですが、神様がいるとされるこの世界で神様にどうにかして欲しい時だって、救って欲しい時だってある。

私は、生まれたことに対しての疑問点。産まれたことはいいけれど、どうして規則に従って生きていかなければいけないのか。私の苦しみを生み出した規則に対して、神様に救いを求めたい、そんな時もある。

という願いを込めました……伝わりずらいですよね。どうにか伝わって欲しいです。

生きていると情報に翻弄される。

でもその中で生命を維持しいかなければいけない。その中での意味、喜びを見つけていくことが。大切で。

 

私は、ご主人様にこの世の中は辛い、苦しみを生む。その部分を共通認識とした上で。共通認識とまではいかなくても、理解しようと歩み寄ってくださる。

「ありのままでいいよ」「肩の力を抜きなさい」「私の前では解放しなさい」そうお伝え頂きたい。

 

産まれてきてから今まで、何が辛かったのか、楽しかったのか、どんな風に生きてきたのか、相手のことが知りたくなるような方に全てを捧げたい。そして、ご主人様の苦しみがあるとしたら一つ一つ紐解いて一緒に悩みたい。

 

性癖は後からついてきているもの?なような気がしています。

 

私は、性癖はサブミッシブ、Mにある。と分かっていても、何ができるのかできないのか。

その中の種類を見つけて、これは嫌だなぁ、好きだなぁ。と分かっていても、経験がないためそのできるかもしれない種類はどこまでできるかわからない。

 

腰を据えて、私はどこまでできるのか。

少しづつ……こうしてみようか。してみなさい。そのお言葉に従いたいです。

できないかもしれないですし、やってみないとわからないです。

 

私の芯をぶらさず翻弄されないよう、色んな方の価値観に触れ、対話を重ねていきたいです。

そして、素敵だと思うものをたくさん増やしていきたいと思っています。

 

ご主人様が見つかったら、Twitterの場を去ることも考えています。ご主人様との話し合いで決めます。

 

長くなり、申し訳ありません。

見てくださった方、ありがとうございます。

 

今日も皆さんにとって素敵な一日となります様に☆。.:*・゜